一口馬主をやっているというお話

一口馬主

正確に言うと馬主ではないのですが、世間一般ではそのように言います。

この僕も2017年から一口馬主を始めました。

一口馬主についてあまりよく知らないという方のために詳細な説明をせずに
僕の出資している競走馬の紹介をしたいと思います。



一口馬主って?

概要

普通、競走馬の馬主になるには収入面において厳しい条件があります。
そこで「一口馬主クラブ」が馬を所有し、その馬の代金や維持費等をクラブ会員に
支払ってもらう代わりに、レースで賞金が出たら分配しますよ。
というのが一口馬主です。

詳しくは『一口馬主DB』様をご覧になってください。(丸投げ)
(https://www.umadb.com/cont/clegal/)

どれくらいのお金がかかるの?

大まかに分けて以下のお金が必要になります。

  • クラブにかかるお金
    • クラブ入会金(入会時)
    • クラブ会費(毎月)
  • 馬にかかるお金
    • 馬代金(出資時)
    • 維持会費(毎月)
    • 保険料(毎年)

これも詳しくは『一口馬主DB』様をご覧になってください。(さらに丸投げ)
(https://www.umadb.com/cont/ccost/)

出資している競走馬

レッドルゼル

2016年生まれ 牡 安田隆行厩舎
ロードカナロア 母フレンチノワール (母父フレンチデピュティ
f:id:den1006:20200225231535j:plain:h250

初出資馬にして一口馬主の面白さを教えてくれる馬。
2020年2月現在すでに4勝しオープン入りを果たしています。

調教師の先生からの評価も高いようで、重賞も勝てるのではと言われており、
僕もとても楽しみな1頭です。

レッドベロム

2017年生まれ 牡 鹿戸雄一厩舎
ハーツクライ 母レッドレイチェル (母父Medaglia d'Oro)
(未出走のため写真ありません)

順調にいけるかな?と思っていた2歳の9月頃まさかの骨折。
3ヶ月を回復に費やした分ロスしてしまい、デビューがいつになるかわからない状態に。
走りさえすれば勝ち上がれると信じているので、気長に待ちたいと思います。

ルージュグラース

2018年生まれ 牝 安田隆行厩舎
ハービンジャー 母レッドジゼル (母父アグネスタキオン
(未出走のため写真ありません)

順調に進んでいるようです。欲を言えばもう少し体重が増えてほしいですが……。
レッドルゼルと同じ安田厩舎なので信用もありますし、
同じハービンジャー牝駒で海外でも活躍しているディアドラみたいになってほしいですね。

レッドヴァイス

2018年生まれ 牡 高橋義忠厩舎
キズナ 母ライカート (母父スウェプトオーヴァーボード
(未出走のため写真ありません)

芦毛の馬体のこの仔も順調に進んでいるようです。
最近勢いのあるキズナ産駒ですし、スピードがあると牧場の方もコメントされていて、
デビューするのがとても楽しみです。

おわりに

一口馬主に興味はあるけど……って方、日々の楽しみが1つ増えますよ。
同じ馬に出資されたときはよろしくお願いしますね。