「とりあえずプログラミングを始めてみたい」初心者にはVB.NETがおすすめ

「趣味でプログラミングを始めてみたいけど、いろんな言語があってどれを使ったらいいのかわからない……」

 

そんな方に僕はVB.NETをおすすめします。

 

僕は職業プログラマで実際VB.NETをメインに使用していますが、初心者のとっつきやすさに関してはVB.NETが一番じゃないかなと思っています。

 

理由は2つ

  1. 画面のレイアウトが簡単
  2. 開発環境の構築が簡単

 

では順に解説していきます。

 

 

 

 僕がVB.NETをおすすめする理由

画面のレイアウトが簡単

 

 統合開発環境(プログラムの作成に使うソフトです)の「Visual Studio」を起動すると、このような画面が表示されます。

f:id:den1006:20200219213054p:plain

 

画面左側の枠から必要なものをドラッグ&ドロップで中央に移動させ、チョイチョイと大きさや設定を変えます。
f:id:den1006:20200219215733p:plain

 
そしてプログラムを起動させてみると……

f:id:den1006:20200219220413p:plain


はい、これだけの画面であれば簡単にレイアウトを組むことができます。

 

初心者の方にとっては計算結果が文字で表示されるだけの
「これ、結局何の役に立つんだろう?」というプログラムよりは、
ウィンドウが出てきてそれぞれの項目が入力できて……の方がイメージもしやすいし、プログラミングに対するモチベーションも保てるんじゃないでしょうか?
(少なくとも、僕が初心者の時はそうだったと思います。)

 

 

開発環境の構築が簡単

 

開発をするためには、上で書いた「Visual Studio」を使用することになります。

大まかな手順としては

  1. Visual Studioのダウンロードページ(https://visualstudio.microsoft.com/ja/downloads/)に行き、
    Visual Studio 2019(2020/02現在)のCommunityをダウンロード
  2. ダウンロードしたファイルを実行しインストール

 

以上となります。

 

インストール時にどの言語の環境をインストールするかを聞かれるので、
そこでC#Pythonといった言語を含めておけば、Visual Studioでそれぞれの言語での開発もできるようになります。

 

 

さいごに

 

 VB.NETをおすすめする理由を書いてみました。

 

ほかにも、コード自体もそんなに難しいものではないですし、
初心者向けとも言われる言語なので、軽く触ってみて
「プログラミングって意外と簡単なんだ。」と思ってもらえれば嬉しいです。