質問サイトに投げる質問について

質問サイトってありますよね。Yahoo知恵袋とか誰か詳しい人に教えてもらうサイトです。
プログラミングでつまづいた時にあれ使ってる方いますか?

僕も教えること自体は嫌いではないので、たまに知恵袋のプログラミングの質問に答えたりはしていますが、
学校の課題のようなものを丸投げして、答えを全部教えてもらおうとする人がいますよね。
あんまり努力の跡が見えないというか……。

こんなとき、僕は答えを丸々書くようなことはしません。

釣り方を教えたい

「魚を与えるより、釣り方を教えよ」みたいな言葉を聞いたことがあります。まさにこれです。

要するに答えをそのまま教えるより、ヒントというかそういうのを出すので自分で考えてもらいたいんです。
これはいじわるとかではなく、質問者のためを思ってやっているんです。


そもそも学校の課題ってことはプログラミングの学校に通っているんだと思いますが、問題を丸投げして
解答を全部教えてもらうようなプログラマになりたいのでしょうか?そんなのでいいんですか?

じゃあどう質問したら?

ある程度のところまでは自分で努力してください。

何も考えずに問題を丸投げするのがいけないのです。

とりあえず深く考えたり、調べてみたりしてください。
質問をするのはそれからです。

質問をするときは詳細を伝える

考えたり調べたりした結果、「何もかもがわからない」ことは多少は解消されるかと思います。

○○はわかるが、△△の部分がわからない
となれば質問文も書きやすくなるし、回答者も答えやすくなります。
まさにWin-Winです。

おわりに

自分が「何が分かってないのか」が分かっていない状態で質問をしても答える人も困ってしまいますし、
教えてもらってもそれが本当に求めていた答えなのかが分からないのではないでしょうか。

丸投げするよりは自分のためにもなります。